SSブログ

警察官? [雑記]

もう1年ほど前のことなんだけど、

会社で仕事をしていたら、
訪問客が。

会社の同僚Kさんが出てくれて、
でも、なんだか向こうで怪しい雰囲気。

しばらくして
ちぇと丸さん。。。 警察の人が巡回してますって来たんだけど、 なんか怪しいんですぅ~。 警察って二人で行動するっていいますよね。一人なんです。 今他の署員が忙しくて一人で廻ってますって言うんだけど。。。

というので、私も見に行ったら、出てみたら、

制服着てるやん。

でも、なるほどあやしい。
話しを聞けば聞くほどあやしい。
なんかお宅っぽいというか、なんというか、しゃべり方も変。
(Aさんいわく、性犯罪おこしそうな雰囲気・・・)
去年も廻ってたんですが。。。と言われたけど、
初めて警察が事務所にきたし。。。。
金庫の場所とか聞いてくるし、社長はいついるのか聞いてくるし、
制服もネットで手に入るっていうし。。。

で、緊急連絡先を書くようなカードをだして、
社長の連絡先書いてくださいと。
ちゃんと印刷された正式っぽいカードなんだけど、疑う私たち。

いちおう書いて、最後、

私が、
「すみません、社長に報告しなきゃいけないので、
名刺かなにかいただけないでしょうか。」

というと、さすがに変だった私たちの態度、

な、なんか、疑われているようですね。(これもお宅っぽいしゃべり方で)
警察手帳、みせましょうか?と。

見せてくれたけど、本物かどうかわからないし。。。←まだ疑う。

名前だけはしっかり覚えて、
後から電話しました。近くの警察署に。

[電話]今、警察官が巡回とかはしていますでしょうか。
なんか先ほど事務所に警察の者ですと、見た目怪しい方が来られたんですが。。。

「巡回は今行っておりますが。名前はきかれましたか?」
「はい、○○交番の□□▽▽さんです」

すると、
くすっ、と笑う感じのあと、「はい、その者は確かに勤務しております。ご安心ください」と。

本物の警察の人でした。[がく~(落胆した顔)]

むちゃくちゃ失礼な私たち。
でも、
絶対警察に見えないよなあ。
警察ってなるときに面接とかないのかなあ。(←まだ失礼なことを言っている)
あの人は絶対警察になるべきではないわ。
と、間違った自分の非を認めようとしない私たち。


でも、警察の人も笑ったってことは、変な人っていうのに同調したのかなあ。。。

でも、この世の中、これからどうやって本物って見分けたらいいんだろうね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こわいとこペットを飼わないわけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。