SSブログ

飴ちゃん [育児]

保育園の帰り道、
時々娘に飴ちゃんひとつあげる。

それが娘にとってはすごーくうれしいらしく、
今日飴ちゃんある?と聞いてきて、あるで[るんるん]、と答えると、
目をキラキラ[ぴかぴか(新しい)]輝かせて、
いつもはなかなかしない帰り支度をてきぱきとし出す。
で、保育園を出てお友達とわかれてから、はい。と。

お友達を分かれてからっていうのは、他の子供が知ると欲しがるだろうし、
欲しがったらあげてもいいんだけど、
ご飯前に与えないで欲しいという親もいるだろうから。

娘には、
帰りに歩きながら飴食べたらお行儀悪いでしょ。
先生に見つかったら、あ、お行儀悪いから家に帰ってから食べなさいって言われるよ。
だから、内緒。みつかったらあかんで。

といって渡すもんだから、余計においしいんだろうね。


こないだ、飴を渡して、帰ろうとしたら、後ろから付いてくる娘が急に、
「うぇーん。[あせあせ(飛び散る汗)]
と大声で泣き出した。

どした?転んだ?(でも転んだとしてもこんなに大声で泣かないし)
くじいた?どうした?

見たら、道路上の何かを拾って、
それを見ながらまた大声で泣いてる。

どうやら、飴を落としてしまったらしい。

「あーあー、残念だったね、家に帰ったら別のあげるから。」
となだめるけど、全然泣き止まず、
考えれば考えるほど悔しく悲しいと言う感じで・・・・
思い出しては声を上げて泣いて。。。
その後しばらく娘は不機嫌でした。

そんな娘を見ながら私は考えた。
この子にとって飴ちゃんは、
私にとってなんだろう。と。

んんん、それが食べれると思うとちょっと仕事がんばれてーーーー
一口で大満足できてーーーー
目の前で落として食べられないと知ったら、泣くほど悔しい。。。。


ふぐの焼き白子かな。

そりゃ悔しい、あなたの気持ちよくわかるわ。


ところで、飴ちゃん、と飴に、ちゃん付けするの、
なんとなく大阪のおばちゃんくさいから
子供にはいわないようにしようかなあと思ってたけど、
(でも、もう既に遅いわけだけど)

こないだ保育園で七五三のお参り行って、
ちとせあめもらったらしく、
帰りに、
あめちゃんもらったー♪と親に報告してる園児多々。

ま、気にすることないっか。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。